Kuruma Eiko Blog

”歌い手” くるま英子のブログです  毎週水曜日21:00~(再放送毎週木曜日4:00~)「くるま英子のチャレンジラジオ」  サイマルラジオ(ネットラジオ)でも聞けます 埼玉すまいるエフエム

2009/1/18 日曜日

あらら・・・久々に

ものもらい〔麦粒腫(ばくりゅうしゅ)〕です。
いや~、何年振りでしょうか。。。

私は幼い頃から、ものもらいにしょっちゅうなっていて、眼科には良く通ってました。
そのうち、霰粒腫(さんりゅうしゅ)といって触るとコリコリとしたシコリが両目に出来てしまいました。
痛みは無くまぶたを閉じると、それを見る人の方が気になるという状態になっていました。

あまりにもものもらいが頻繁なので、中学の時にシコリを取る手術をしました。(早期の段階だと、シコリも柔らかく、注射器で吸い取れるらしいが遅過ぎた)
一度に両目は生活に支障が出るので、シコリの大きい方から行いました。(左右を覚えていません)
私は眼科が嫌いです。
眼科というよりも、目に関する事が何でも怖いのです。
手術といっても簡単なものなんですが、
その手術が私にとって大変!
まぶたの裏側に麻酔の注射がぁぁぁ
あぁ思い出すだけでも恐ろしい。
痛みは感じて無いものの、まぶたの裏から耳かきのような物でシコリをかき出されている私は、目に力が入りっぱなしでさぞかし、医者はやりにくかっただろう。。。
無事に?傷口も縫い終わり、眼帯ではなく包帯をぐるぐる巻かれました。
その日私は、遅刻扱いで昼から登校しました。
処置が下手な眼科だったのか、包帯から血がにじみ出てるじゃぁあぁりませんか?!
周りの人が焦るよねぇ~

抜糸まで、しばらく部活も出来ない状態で、次の日から眼帯にはなったけど、遠近感の悪い日々が続きました。

抜糸の日、もちろん行きたくなぁい。
けど、糸を取らないとね。
眼科に入るだけで目に力が入る
始めに目を洗うだけなのに、分かっていても力が入る。
誰か助けてぇ~~
と思っているうちに、抜糸はなんなく終了。
あぁ怖かった。
こんな事をもう一度やんなきゃいけないのぉ(ToT)
やだやだ!
もう片方の目は、部活の事もあり、日常には支障がないので
放っておきました。

高校に入り、まぶたのシコリがヒトキワ目立つようになり、
というか、母が特に気になっているようで、手術を勧めてきました。
そりゃぁずっと拒否していました。
ある日、母が前とは違う上手だと言われている眼科を、人から聞いて来て、私は母の強い勧めに説得され、時期をみて連れていかれました。

眼科に入り、案の定体が固まり、目に力がーーーー!
自分で目を開こうと思っても開かない!
無理やり開かれたら、ますます開かない!
医者は困っていました。
大丈夫と言われても、だいじょばない!
挙句の果てに私は、高校生にもなって怖くて、いやで大泣きしてしまっているのです。
医者は笑いながら、なだめながら淡々と行っていました。
私はパニック状態で、大泣きしているうちに手術は終わり、ガーゼと眼帯をされ、抜糸は無いと言われました。
え゛ーーー?!
前と全然違うやぁん。
出血も無く、んー腕の違いなんでしょうね。

その後、目もらいは一度もした事が無かったんですが、十数年ぶりのものもらいです。
今現在は、左目が腫れてます。
消毒して、早く腫れだけでも治まって欲しい所です。

コメント (7) »

  1. わたしは目薬さえ点せないヘタレです。(^^;;
    はやく良くなりますように。

    コメント by あまね
    2009/1/18 日曜日 @ 19:26:27

  2. 昨年、俺も、なりました!眼科で、もらった、薬だけで、治したよー!時間は、二ヶ月位かな・若いと、治りが、早いとかー!

    コメント by ラスカル
    2009/1/18 日曜日 @ 19:39:23

  3. こえーこえー確かにこえー!
    頭は悪いが、目だけはいいエバコンです!

    コメント by エバコン
    2009/1/18 日曜日 @ 23:31:07

  4. あまねさん
    ありがとうございます。
    私も願ってます(^^)

    ラスカルさん
    そういえば、そうでしたね。
    私、若いから早く治るかなぁ。。。(^^;

    エバコンさん
    こえーやろぅ(TдT)
    目は大事です!
    ちなみに私も視力は衰えてません♪

    コメント by eiko
    2009/1/19 月曜日 @ 10:26:55

  5. 目は大切です。 確か、疲れ目や目の涙の管が詰まるのが原因だったと…早期治療が大事なはずですよ。早く治して下さいね。 お大事にねm(_ _)m 緑を眺めて疲れ取って下さいねm(_ _)m

    コメント by 東町のしんちゃん
    2009/1/19 月曜日 @ 21:57:32

  6. ものもらいですか…。自分も去年なりました。 軽い麦粒腫なら、お灸で、治るんだけどなぁ..........。手のある所にお灸するんだけど…これがまた、効くんですわ。マジで。自分も去年、お灸で治しました。
    ..........近かったらねぇ〜。....................とりあえず、市販の点眼液(抗菌目薬)で、様子を見ては........。

    コメント by 早○Sun
    2009/1/21 水曜日 @ 7:17:04

  7. しんちゃん
    ありがとうございます。
    すっかり良くなりました。
    皆さんにご心配かけたようですぅ
    都会にきて半年のアカが出たようです。

    早○Sun
    ありがとうございます♪
    お灸していただきたいところですが…
    遠いねぇ
    でも目はすっかり良くなりました。
    今度またそちらへ行った時にメンテナンス
    お願いしますm(_ _)m

    コメント by eiko
    2009/1/22 木曜日 @ 11:51:59

コメント RSS TrackBack URI

コメントをどうぞ