Kuruma Eiko Blog

”歌い手” くるま英子のブログです  毎週水曜日21:00~(再放送毎週木曜日4:00~)「くるま英子のチャレンジラジオ」  サイマルラジオ(ネットラジオ)でも聞けます 埼玉すまいるエフエム

2008/6/25 水曜日

ストレッチ

昨日久々に、じっくりストレッチをしていい汗かきました。
普段も、軽いストレッチ、腹筋はしているんですが、見事に筋肉痛になりました。
この筋肉痛がなんとも心地良い。体に効いてるって感じ!!
やっぱり、健康が一番♪

私は二十歳の頃、“突発性全身アトピー”(アトピー:原因不明の皮膚病)になりました。
多くの原因はストレス、不摂生、暴飲暴食、寝不足など。
内臓から皮膚に危険信号が出たということです。その当時私は、生まれ持ってのアトピーの子供を持つ夫婦と出会っていました。色々アドバイスをいただき、薬を一切使わず、徹底した食事療法や温泉治療で良くなり、今に至ります。
今の子供たちは、潜在的に100%アトピーを持っていると言われています。
いろんな食べ物がある世の中ですが、この事はとても深刻な問題やと思います。
この話は話せばキリがないですぅ(^^;

ただ「健康」がどんなに大切か私は感じています。
これからの人生もまず健康でありたいです。

2008/6/23 月曜日

痛~い!!

久々にギターを弾いたら、ものの30分ほどで指が痛~い!
(まだ埼玉にはギターを持っていっていないのです)
硬い弦を張っているので、もう無理!押さえられなぁい(T0T)
今パソコンのキーを打ちながらも左指先がヒリヒリしてますです。
あぁ、なんか指サックみたいに、指が痛くならないでしっかり弦を押さえられる道具がないかなぁ。。。
なんて、また道楽な事を考えてますぅ(_ _;)

今日のお風呂はしみるやろな~

リハ

22日は富山市民芸術創造センターで、29日の“ハートフルコンサート”のリハでした。
スペシャルオリンピックスの中のイベントです。
全国各地で行われているイベントなのでお近くの開催地をチェックしてみてくださぁい。
http://www.son.or.jp/
ちなみに、松浦亜弥さんが今年のスペシャルオリンピックス応援歌「きずな」を、歌ってらっしゃいます。

今回私は、「ホタルイカ」さんのゲストヴォーカルとしてカバー曲を何曲か歌います。
ホーンセクションあり、ダンサーありの豪華なバンドです!!

2008/6/21 土曜日

帰郷

今日の夜行バスに乗って
富山に帰ります。
6月29日に行われる
スペシャルオリンピックスの
ハートフルコンサート参加のため
高岡に1週間滞在しまぁす。
詳細はライヴ情報にて記載してあります。

2008/6/16 月曜日

購入

今日、無線LANルーターを買いました。
coregaの一番安い物を~。
ネットは出来るものの、ケーブルやと、ちと都合が悪い場所なので。。。
ワイヤレスが必要だったんです!
建物が鉄筋コンクリートなので、若干電波が届きにくく不安定ではありますが、本来パソコンを触りたい場所で出来るようになったので、プチハッピー♪

2008/6/13 金曜日

私の部屋は

今、風水を取り入れた部屋作りをしています。
以前、金沢にいる時も取り入れて行ってました。
きっかけは、あまりにも運がなく、何か変わりたい変えたいと思っていた時に、たまたまテレビで風水氏を続けて見れたことです。(風水ブームやったんかな?)
よしっ!これやぁ!!
と思い本屋に走ったものです。
その当時私は、喉にポリープが出来声が出なかったり、寝て目が覚めると口の中が完全に乾いていたり、歌い手にとっては最悪の状態でした。

その当時本屋には、風水コーナーが目立つ所に設けてあって、私は何冊か買いました。
早速、本を読みながら、実践していきました。
風水はまず、自分の住んでいる家の方角と、間取りをしっかり調べて行わないとあまり効果がないとあります。
私は、不動産に行って間取り図をもらい、方位磁石も購入しました。
普段は意識しない方角や間取りを、改めて風水を通じて知ることが出来ました。
私は本から学び、体のためには、観葉植物や花瓶に花などと部屋の模様替えを楽しみながら、出来る限りの事を実行しました。
すると次の日、目が覚めると口の中が乾いてなかったのですーーー!!!
これは凄い効果だ!!
私は『やってみて損はないやろ』くらいの気持ちで風水を始めてみたけど、こんなにも早く効果が出るなんて!!!
その日から、一気に風水術にはまり、色々細かくやってみたくなり本も増えました。
風水は部屋の模様替え、インテリアを工夫するだけなんです。家、部屋の間取り、方角さえ正しく測れば。

今回私は高岡から、ものすごくいい旅立ちが出来とても幸せな状態なのを、更にいいスタートといい方向に向かいたい願いを込めて、改めて風水を取り入れてます。
今の部屋は間取りも方向も良さそうなので、ホッとしています。

これからが本番!!!
ファイトー!イッパーッツ!!

2008/6/12 木曜日

T-Bird

10日は新橋にある「ZZ」というライブハウスに行ってきました。
金沢から“T-Brid”がやってくるとのこと。
私が金沢にいる時“T-Brid”の越中さん(佐々木克彦)
ヘッケル田島さん(田島 康史)にはお世話になっていました。
あの「オレンジ色の風」をカバーさせていただいてた事も!!
そういえば
高岡もみの木ハウスでもT-Birdの前座のバンドで
コーラス参加していましたょ
思えば懐かしい・・・
お二人にも会えるし、今回は「ZZ」の“ダディ竹千代”さんにも会いたかったのです。
高岡で“ダディ竹千代”さんの名前を聞くことが多々ありまして、この日がタイミングなのかなと思いました。

その日は晴れ。
電車に揺られ、新橋に到着。いつもなら、地図をプリントアウトしてくるところが、事情により頭の中にインプット。
案の定、道が分からない。大体の方向はあっているはず!コンビ二に入って聞いてみる。日本人じゃなぁい(T0T)私地図を出されても分からなぁい。
唯一お店の電話番号が携帯履歴に残っていたので地図を見ながら電話した。
きっと電話の向こうの方がダディさんなんやと思いながら道を聞くと、もう近くまで来ていた。
ところが言われる通りに行ってみたが見つからない。
角で分かりやすいはずやのにぃ。大通りを渡ってみる。もう始まってる時間や。その時、どこからかバンドの音が聞こえてきた!見ると渡ってきた道の向こうに、地下へ降りる階段と「Z」の一文字が見えたー!あったーー!!
すごい!私の耳がいいのか、それとも、相当な爆音なのか。
とにかく急いで向った。
地下を降りると、一人のおじさんがもぎりをしていた。
この方か?顔を知らないので分からない。
予約の名前を言って、中に入るともう人が一杯。すでに始まっていて、入り口付近の空いていた椅子に座った。
越中さんが歌っていた。しばらく聞いていると、入り口から知っている顔が入ってきた。
一部が終わり、久々の再会に乾杯!
T-Birdのステージは、さすがベテランって感じ。良さんとヘッケルさんの掛け合いと相変わらずべたな駄じゃれがなんとも・・・。
二部に入り、新曲も加え最後の一曲になるのにも関わらず、あの「オレンジ色の風」を歌ってない。
お客さん全員がそう思ってるはずだ。最後の曲が終わって、当然アンコール。
久々に聞いた「オレンジ色の風」は、良かった!ん~、それそれって感じー!
その後、ゲストセッションが始まりセッティングの間、MCにダディさんがステージに呼ばれ、ダディさんがどの人か分かった♪
ゲストには「センチメンタル シテイロマンス」の“告井延隆”さんなどが出演。
ブルースセッションとなる。
ヘッケルさんが体力の限界で、良さんがドラムを叩く。ヘッケルさん歌う。
いや~おじさん達のパワーは凄いね。
セッションも終わり、疲れ果てて皆さんステージから降りてきた。
私は電車時間があったので、皆さんに挨拶して、最後にダディ竹千代さんにもご挨拶出来、満足して駅へと急いだ。

また今日も新たな出会いと、再会というかけがえの時間を過ごしました。
よ~っしゃ!!いくでーーー!!!!
車英子 発進!!

2008/6/11 水曜日

リアルタイムまで

ネット環境が整うまでの時間差を埋め尽くして、ここまでやってきました。
お陰様で、時間差攻撃ブログは日付曜日ボケ防止になってます。

9日は、夕方からどしゃ降りの雨。雷付き。
おばの(正確に言うと母のいとこで“はとこ”になります。)店「こきりこ」へ到着、すでに男女の二人組のお客さんがいた。私とおばが話している向こうで、おもしろおかしく色々話していた。そのうちに、女性の話がきっかけで、4人の会話になっていた。
その内容が、サスペンス劇場並みの普通日常ではありえない場面によく遭遇するという内容で、彼女は人助けで、2回消防署から表彰されているそうだ。警察に電話することはしょっちゅうらしくて、警察でもお馴染みらしい。正義感の強い、曲がったことが嫌いな女性で、私も共感した。
道を歩いてて、血だらけの人に「助けて~」と言われた事がありますか?
飲み屋で包丁が出でくるケンカに巻き込まれた事はありますか?
人が階段から転げ落ちて、自分の目の前に倒れ込んできた事は?
おまけ:万引きしようとしている人を止めさせる事は出来ますか?
どれも、その彼女がいて大事にならなかったんやと思う。
人はその時、何をすべきか頭では分かっていても、すぐに行動出来ない人の方が多いんじゃないかな。
彼女はきっとそういう星の下というか、運命というのがあるんやろう。

そんな話も宴たけなわになり、雨も止み、常連さんたちが入って来て、私は2人の横へ移動し、酒の席をご一緒させていただく事に。
男性とは飲み仲間だそうで、とても楽しい二人と、他の常連さん達も一緒に、カラオケで盛り上がりました。(こきりこにはカラオケがあるんです♪)

お二人と、またここで会うことを約束して、こきりこを後にしました。
また今日、新たな出会いがありました。
ありがとうございます。

朝起きて

目が覚めて、一番に気になるのが天気。
8日の日曜日は晴れた~!
さ~っそく、自転車ロックの解体作業が始められるぅ♪
いざ!狭い間にのこぎりが入るか心配やったけど、
なんとか隙間から小ぶりののこぎりは入ってくれた☆
木の丸太を思いっきりのこぎりで切る様にはいかないけど、
少しずつ金属が削られていくのが分かった時に終わりが見えた。
100均ののこぎりを半分信用していなかったのでホッとした。
一箇所切断出来た瞬間、タイヤをまたいでいた金属部分がポロっと落ちて、一瞬 時が止まったように感じた。
ヤッターーー!!!(by ヒーローズ)
買ってきた新しいロックを掛けてみる。外してみる。お~ぉ。
タイヤの空気もほとんど抜けていたので、買ってきておいた
空気入れで空気を入れてみる。
いよいよ乗れるのかぁ?
近所を試運転してみる。
ん~快適~ん(uou)
家の周りを1周。
がしかし、変速レバーが効かない。
しかも、一番重いままで動かない(_ _;)
この辺は坂道が結構多くて大変。
筋トレか?
近くに自転車屋さんがあったし、
今度見てもらおーっと。

それから、2日経った今でも重いままで乗ってまぁす。
慣れて来たのでずっとこのままかも!?(><)

2008/6/10 火曜日

ロック解除?

7日の朝。
晴れてる!
前日(6日)、ホタルズリーダーのアニーから“今埼玉にいる”と電話があり、状況を話してる中で、私が“家の近所にホームセンターか100円ショップがないか”と聞くと、電話の向こうで地図を広げて見てくれた。
(ネットが使えないのですごくありがた~い!)
なんと~!長崎屋が近くにあるらしく、余裕で歩いて行ける距離と判明☆
アニーとの電話を終えて、(アニーありがと~!)早速出かける準備♪
今のあたしにゃぁ、リュックが必需品!
方向音痴(自称)じゃないので、完璧なルート(ただ直線なだけ)で、とうちゃ~く!
途中、色んな店(商店街?)が立ち並んでいてウォーキングしながらワクワクしていた。
さぁ!まずは100均ダイソーへ。
え~っと、金属のこぎりは・・・(ロックも買わないと・・・)
あったー!!
その他、色々足りない物をもろもろと買い揃えてリュックに詰めた。
そして、食品売り場へと。
おーーーーー!!
水がーーーー!!!
まるで、オアシスを見つけた気分になった。
それは、専用ボトルで持って行けるなんと!無料のアクアウォーター!
これだー!私の探していたのはこれー!!
速攻会員カードを作ってボトル購入。
これで、米が炊けるぅ(; ;)

帰りは結構な荷物になり、余裕で来た道が苦痛な道のりとなった。
後半、筋持久力が勝負に!肩と両腕がパンプアップ!!
家に着き日も暮れてかけていたので、自転車のロック破壊は明日にしよう。

その夜、渋谷であるライブを招待で見に行ける事になっていました。
いとこのだんな様が率いるZIZZ BANDが出演するライブで
ニトロプラス キラルライブイベント「THE CHiRAL NIGHT」
というイベントで、ニトロプラスはPCゲーム、PS2のソフトの会社なんです。
http://www.nitrochiral.com/pc/
http://www.nitroplus.co.jp/pc/渋谷の“O-EAST”まで結構な時間を要しました。
おまけに、“O-WEST”もあって、(金沢片町のエルビルみたい)
最初に、WESTの建物でうろうろしてて、EASTが見つからず
いとこと連絡を取りながらにも関わらず、タイムロスをしてしまいました。
関係者席で見れたのに、ライブはもう後半も後半でした。
ものすごい人で、後で聞いたら、1000人オーバーですって!!
会場は若い女性が多く、ニトロプラスアニメゲームの人気を目の当たりに
見ることが出来ました。
いとこのだんな様「磯江俊道」さんの手掛ける楽曲はどれもステキで、素晴らしいんです!
そして、いとこ「江幡育子」が主に作詞を手掛けています。
この間ブログに書いた、PCゲームのテーマソングのレコーディングは磯江さんの
“ZIZZ STUDIO”で行いました。
http://www.zizz-studio.com/今回、打ち上げにも参加させていただき、10年振りの再会と、また新たな出会い
をさせていただきました。
皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

帰りは家まで帰れないので、“ZIZZ STUDIO”磯江宅でお泊りしました。
いつもお世話になってます。

長文や~
10日今夜は新橋の「ZZ」に行こうかと思っております。

次のページ »