Kuruma Eiko Blog

”歌い手” くるま英子のブログです  毎週水曜日21:00~(再放送毎週木曜日4:00~)「くるま英子のチャレンジラジオ」  サイマルラジオ(ネットラジオ)でも聞けます 埼玉すまいるエフエム

2008/8/20 水曜日

ピース

18日の昼、家のピースのおしっこが出ていない!!
えらい長いこと座ってるけど一滴も出てない!!!
前の猫、ミッキーにもこんなことがあった。
尿結石や・・・。
出したいのに出ない、辛いやろな。
私も腎臓結石が出来た事があるから分かるぅ
ピースがうつろな目で私を見てる。
早く病院へと思うんだが、診察時間が間に合わない。
午後からの診察が4時からで、私はカイロ治療の予約が5時から入っていた。
動物病院は8時までやっているので、帰って来てから連れて行くことにする。
ピースごめんね、我慢しっとってやぁ(;_;)

帰って来てすぐに病院へ連れて行った。
なんとも沢山の犬やら猫やら、結構待たなきゃいけない状況。
私はピースが興奮するので、車で待機させてもらうことにした。
やっと順番が来て、先生に診てもらった。
様態を話したら、先生はピースの下腹をギュウっと押して、尿を無理やり出した。
尿には固形物が沢山混ざっていた。大量の結石みたい。
すぐには処置出来ないと言われ、私は一旦家で待機することになる。
麻酔をかけて、膀胱の結石を出来るだけ取り出すという作業らしい。
ピース頑張れ!!

病院から1時間半後に連絡が入り、迎えに行った。
ピースが弱ってる~(>▽<)
結晶が異常に多かったらしく、今まではなんとかおしっこが出てたんだろうと言われました。
メスは尿道が太いから、結石が詰まらないらしい。オスはどうしても詰まりやすいようだ。
これからは完全に病院食にしないと同じ繰り返しになる。放っておくと、死にいたるという。
やだやだぁ~(TOT)
井上動物病院の先生方、看護師さん、ピースのために遅くまでありがとうございました。
帰りの車で、ピースは下半身に力が入ってないので、車の揺れにかなり大変なことになっていた。
家に着いてからも歩き方がおもろい、かわいいぃぃ(~o~)
明日から薬も飲ませなくてはいけない。
ピース長生きしてね♪