Kuruma Eiko Blog

”歌い手” くるま英子のブログです  毎週水曜日21:00~(再放送毎週木曜日4:00~)「くるま英子のチャレンジラジオ」  サイマルラジオ(ネットラジオ)でも聞けます 埼玉すまいるエフエム

2008/11/30 日曜日

12月のライブ

2008.12.21(日)
【SSJL~すまいるスーパージョイントライブ】
場所:OSCデオシティ新座
時間:12:00~
出演:  宮崎奈穂子
     水岡のぶゆきグループ
     車英子
     朝霞三中吹奏楽部

—————————————————————-
2008.12.23(火)祝日
【車英子ファーストライブin浦和】
場所:嬉族in 
    さいたま市浦和区仲町1-11-2 
    JR浦和駅西口徒歩4分 地図
      TEL 048-833-7128
時間:15:00~
料金:3500円(フリードリンク)

2008/11/27 木曜日

今日は六本木でライブ!

場所:BRAVE BAR (ブレイブバー)
  東京都港区六本木5-18-1 ピュア六本木ビル6階
  TEL 03-3587-2985
ライブチャージ:2,155円(おつまみ付き)+1ドリンク
時間:19:00~
http://www006.upp.so-net.ne.jp/kova/BBAR/bravebar.htm

お近くの方は、ぜひ見に来てくださぁいm(_ _)m

ラジオ出演

11月30日15:30~すまいるエフエムの“サンデーすまいる”にゲスト出演します!
“車英子のチャレンジラジオ”でお世話になっています、すまいるエフエムさんの別番組です。
インターネットでリアルタイムで聴けます。
ただ今配信中!の「サイマルラジオ」からお聴きください。
http://fm767.net/main/

2008/11/26 水曜日

恵比寿エコー劇場~浪漫狂NEO~

高岡から埼玉に戻り、24日には恵比寿エコー劇場へ足を運んだ。
前回もブログで紹介していた、劇団“浪漫狂NEO”さんの第4回公演を見に行った。
その日が最終日で、「ふるさと」がどこで流れるのかとても楽しみだった。
15時開演。
天候は雨だったにも関わらず、沢山のお客さんで席が埋め尽くされていた。

以前にお稽古を見に行ったので、ストーリーや流れは大体は把握していた。
始まって、見ているうちに、どんどん引き込まれた。
実際かなりおもろい!
アドリブなんかも当たり前で、今回出演しないはずの団長“中村隆天”さんもいきなり出てきたりで、ステージの役者さん達もそれに合わせて、ライブ感満載だった。
簡単にストーリーをいうと。
ある村の物語。
昔、村は一つにまとまっていた。
しかし、ある事件をきっかけに村が真っ二つに分かれてしまった。それは・・・
毎年行われる村祭りの日、神社で村長と地主、村人達が皆で宴を楽しんでいた。
その時、かがり火を炊いていたのが倒れ、山火事が起こり木々を全滅させてしまった。
それ以来、村は雨が降ると洪水などの災害で、田んぼや畑の被害が止まなかった。
それが誰のせいか、村長派と地主派に分かれ、いがみ合うようになった。
その一方、村長の娘と地主の息子は心惹かれ合っていた。争いも反対していた。
災害が続く中、川が氾濫しそうになり、村自体が危なくなる。
村を助けようと、村長の娘が自ら人柱として神に祈り自分の身を川に投げた。
それを助けようと、地主の息子が川に飛び込む。
村人達が集まり、二人を必死に救助する。
二人の体は川から上がったが、意識は無い。
そこで、村長と地主は二人がこんなに愛し合っていたことを知る。
わが子の命を失うくらいなら、いがみ合いなどせずに二人の関係を早く認めてやれば良かった。と
村人達は泣きながら神に祈り続けた。
村長と地主はお互いに許しを交わした。山火事は誰が悪いとかではなかった・・・。
その時意識の無かった二人が目を覚ます。[ここで!!ふるさとが流れる~(TдT)]
(おっと!来ました。思わず涙。。。やられたぁ)
二人は無事で、すぐに結婚の約束をした。
それ以来、村は昔のように皆仲良く暮らすようになり、不思議と山には木々が生え、災害も無くなったという。

シリアスなストーリーだが、登場してくる「神様」「「お地蔵様」「修行中の風→現世:犬」「神主」達が抜群におもしろくストーリーを繰り広げていた。

いやー感動した。争い事の絶えない現代にも、共通する大切な物を考えさせられる物語だと思った。
そして、自分の曲がああいう風に使われて、劇の演出を勤めている事がなんとも言いようがないくらい嬉しい。私はしばらく余韻に浸っていた。。。


劇団の皆さん、5日間、7公演が無事に終わり、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございましたm(_ _)m

その日打ち上げに参加させてもらった私は、皆さんと朝まで盛り上がりました。
劇団員さん達の色んな話が聞けて、また更に自分も頑張ろうと思いました。
来年の公演の楽曲も参加させていただくことになり、今度は“中村隆天”さんとのコラボレーションになりそうです♪
今後も色んな事に挑戦して行きたいです!!

2008/11/25 火曜日

高岡市立志貴野中学校ハートフルコンサート

20日の昼過ぎに高岡に着き、今回共演する「小泉 康之介」とのリハまで実家で体を休める。小泉とは、中3の時に同じクラスだった。
リハの前に以前から恒例のぼーかる道場へ顔を出す。
体をほぐして、リハへと向う。
前回の帰郷で、歌う曲と曲順は決めてあった。
本番は22日の朝。
今回、前日リハは避けたかった。
なんつったって歌う時間が午前中だから。。。
21日の金曜は十分に栄養補給をして態勢を整えた。

22日は朝8時に志貴野中学校へ到着。(6時起き)
懐かしい体育館への機材搬入、そしてセッティング、サウンドチェックなどなど10時過ぎには終わらせなければならなかった。
その日は、学校行事で授業参観が行われていて、その後私達の“ハートフルコンサート”が企画されていた。
途中、木村校長先生(元陸上部顧問で私の恩師)にご挨拶をしに、校長室へ行く。懐かしい話がドンドン出て来て止まらなくなりそうになっていた。
再び、体育館へもどり、サウンドチェックを終える。
が、しかし!リハ中、意外なことが!!
小泉が歌う「思い出がいっぱい」の歌リハ中、彼が泣きそうになっていた!
今まで何も感じなかったこの曲に、懐かしの体育館で歌うというシチュエーションが重なり、いきなりこみ上げ来たと言う。
彼が本番はマジでヤバいって感じで、選曲から外そうと言い出した。
私はそく却下。

生徒が授業参観を終えて、そろそろ椅子を持って体育館に入ってくる時間になった。
私達は控え室になっている、図書室へと移動した。
ちなみに二人とも在学中、図書室には一度も入ったことがなかった。
こうゆう形で入ることになるとは夢にも思わなかった。

10時50分
いよいよ本番!
校長先生のご挨拶が始まり、私達の紹介をしてくださいました。
卒業生ということと、私は特に陸上部の教え子でもあったので、当時の砲丸投げの記録をセンチ単位までしっかりと紹介していただきました。覚えている先生はすごい!
生徒達は、それを聞いて少し和んだ様子。
校長先生のそんな前フリで私は少し照れながら、ステージへ登る。

生徒達の前、なんとも言えないこの気持ち。
すでに胸いっぱいになる。
一言、挨拶のMCから始め、1曲目は「真実って」を歌った。
その後のラインアップは
・矛盾
・生きる喜び
・涙そうそう
・WINDING ROAD(綾香×コブクロ)
・現実逃避
・Friends
・花(石峰聡子)
・思い出がいっぱい
・ふるさと
・翼をください
(・ハナミズキ:時間の関係で出来なかった曲)
今回は、オリジナルとカバー曲を織り交ぜて歌った。
今時の中学生が聞いている曲は分からないけど、私達になりに考えての選曲だった。
生徒達はとても真剣に聴いてくれていたと思う。
“WINDING ROAD”では私が手拍子のジェスチャーをしたら、生徒達は恥ずかしそうに応えてくれていた♪
かわゆい(^^)

1時間ほどのライブは無事に終わり、最後は生徒会長の言葉に心打たれ、女子生徒からの花束贈呈で、私と小泉は感動が止まなかった。

控え室に一旦戻り、校長室で、先生、PTA会長さんらとお昼ご飯を一緒にいただいた。
当時の卒業アルバムを見ながら、色々な話が飛び交う中、本当に懐かしい話ばかりで、少し若返ったような気がした(^^;


私はこのような経験が出来て、めちゃくちゃ幸せです♪
やりたかった事が、少しずつ実現出来ているという事を実感してします。
PTA、父兄の方々、校長先生をはじめ先生方、在学生達、そして一般のお客様、小泉、ありがとうございますm(_ _)m

2008/11/20 木曜日

高岡へ

今から、バスで富山に向います。

朝一のバスは初めてです。。。

もちろん寝ていきますZzzz

そして、雪が心配です。

2008/11/8 土曜日

11月の富山ライヴ

2008/11/22(土)
場所:志貴野中学校体育館
時間:11:00頃~
入場無料

11月の関東ライヴ

2008/11/15(土)
場所:嬉族in
    さいたま市浦和区仲町1-11-2 JR浦和駅西口徒歩4分
      TEL 048-833-7128
入場:4,000円(フリードリンク&ケーキ付き)
中島 比呂行さんのカンツォーネライブのゲスト参加
時間:15:00~

_______________________
2008/11/16(日)
場所:Fourth Floor(フォースフロア) 
   東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-5 炭屋ビル4F    
  (JR吉祥寺駅井の頭公園口徒歩1分 松屋の隣り)
入場:1,500+1ドリンク
時間:open 18:30 start 19:00~

出演
・kassy(雑魚α)
 http://www.geocities.jp/zaco_alpha/
・コーラ(コスモスパナ)
 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=1985o0o
・車英子

_______________________
2008/11/27(木)
場所:BRAVE BAR (ブレイブバー)
  東京都港区六本木5-18-1 ピュア六本木ビル6階
  TEL 03-3587-2985
ライブチャージ:2,155円(おつまみ付き)+1ドリンク
時間:19:00~

2008/11/6 木曜日

大阪(江坂~南船場~松原)

久々の大阪は、はじけちゃいました。
いやー楽しかった♪
ライブに宴に仲間との再会、そして新たな出会い。
今回は、松原市にいる親戚の家にも行ったし、私なりの秋・大阪を満喫いたしました。

またまた皆さんに大変お世話になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
来年も歌いに大阪へ行こう!!

2008/11/5 水曜日

今帰宅

11月1日~4日まで、久々の大阪へ行って参りました。
とりあえず、眠いのでおやすみなさいZzz